言いがかりの経緯に関する苦情・ご意見受付スレ - 那々
Site 2013/07/20 (Sat) 00:54:13
ホームに設置してあるブログ(http://kani-sis.seesaa.net/)内容に関する書き込みはこちらへどうぞ。

「貴殿(消去法で那々を割り出せます。この件はブログをお読みください)の行動を追う」とエッセイにて別途宣言されて書かれている中傷小説はこちらです。
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=171142

▲▲▲その後の経緯の、現時点でのまとめ▲▲▲

※現在相手は、自分で「ある」と言った『那々がとあるユーザーと同一人物である』という
証拠を出さないまま反論をやめて、平然と『無かったこと』にして活動している状態です。

つまり、現時点で相手は

●『那々が自分に嫌がらせをしたユーザーだ』として誹謗中傷小説をアップ
●その証拠があると自ら公言しておきながら、出すように言われても出さない
●その上で、誹謗中傷小説を消すことなく、この件を知らないユーザーと平然とこのサイトで交流し続けている

……ということをしている、支離滅裂な状態になっております。
ここまで私は丁寧に対応してきたつもりですが(過去レスをご覧ください)
すみませんが、相手の行動がもう理解の範疇を超えている状態です。
私に嫌がらせをするまではまだ分かりますが、
証拠があるなどと嘘を吐いて言いがかりをつけておきながら、
その証拠を出せないまま平気で活動出来る神経が、
ちょっと普通ではないように思えるのです。

最終的に>>14の状態のままで状況はストップし、進展しておりません。
結局現在どうなっているのか簡潔に知りたい人は>>14をお読みください。



___ 以下、このスレッドのルール ___


古&新規の捨てアカや複アカでの書き込みを防ぐため、

●そのアカウントが2013年2月以前に作られたアカウントであること。
●2012~2013年4月までの間に自身の小説を更新していること。
●勝手に他人の名前を借りて書き込むことを防ぐため、書き込む際はプロフ欄に「只今某ブログを閲覧しています」と表示しておくこと。
 これらの基準に満たない名前での書き込みは、悪戯や偽名と判断して削除致します。
 内容が私に攻撃的なものであったとしても、きちんと実PNを出して発する覚悟のある誠実な言葉は、真摯に受け止める所存です。

また、証拠画像の提示の際は捏造防止のため必ず原寸で投稿し、スクリーンショットを撮った際のディスプレイ解像度を宣言してください。
FC2小説に画像を投稿すると800*800以上は縮小されるため、証拠捏造の際の粗が分かりにくくなり、証拠としての信用性に欠けてしまいます。
証拠画像は原寸、が基本です。
諸連絡になります - 那々
Site 2013/08/14 (Wed) 00:06:41
J氏を名乗るメールが届き(入力メアドもダミーで、本人かどうかは分かりません)
「言いがかりの経緯」ブログの一部を削除してほしいとの連絡を受けましたので
ブログ内容を修正しておきました。
無断引用、申し訳ございませんでした。

頂いたメールの引用転載も「著作権」として不可だと連絡がきたため
最低限の修正概要だけの連絡となります。ご了承ください。

修正箇所は
「人物特定出来てしまう部分」と
「著作権侵害の部分」になります。

ブログへの指摘しかこなかったため、掲示板のほうはまだ手付かずです。
もし掲示板のほうの引用も消して欲しいのであればまたご連絡ください。
私は、相手の言い分が正しいものであれば受け止める所存です。


ですが、こうやって削除を望むのであれば、
そもそも、当該小説を削除して頂ければ全文消すことを私は先に明言しているのですから
当該小説を削除して頂ければと思います。

また、当該小説を削除すべきではないと思っていらっしゃるのであれば
それはきちんと公の場で、第三者が納得出来る理由と証拠を主張、提示してください。

勿論上記の言葉は、頂いたメールが本人からの物であった場合を前提としてのものになります。
本人でない場合は、無視するか否定してください。
なお、もし本人で次にまたメールをくださる場合は本人と証明出来るよう、
FC2小説のご自身のプロフ欄に、メールを送ったのは自分である旨を記入後に連絡してください。
それが無い場合は他人を騙った悪戯としてこちらもスルー致します。


よろしくお願い致します。
最新書き込みへのお返事です - 那々
Site 2013/07/28 (Sun) 06:30:20
中傷小説のほうに新しく書き込みがあったとご連絡が入っていたのでお返事させて頂きます。
なお、実PNでの第三者の書き込みと判断しましたのでこちらに引用は致しません。
当該小説をご確認ください。
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=171142
※都合が悪かったのか知りませんが、その書き込みは現在削除されております。


以下、お返事です。

まず、実PNでの意見提示をありがとうございます。
こちらとしても私達の言葉ではJ氏に伝わらないと思っておりましたので、
お名前を挙げて和解を提案してくださったこと、感謝いたします。

また、騒ぎを大きくしてしまい申し訳ありません。
「直接対応する」手段としてはなるべく
過去のFC2小説のトラブル前例を踏まえて、
出来る限り最小限の騒ぎの小ささになるよう抑えたつもりですが
それでも第三者が見ている時点で十分な「騒ぎ」には違いありませんでした。



和解に関しては、こちらは過去書き込みで既に提案している状態です。
以下、過去の私の書き込みの引用になります。

>私のほうの言葉を信じてくださるのであれば、私はきちんと歩み寄ります。
この時点で私は、J氏の言い分が全て本当なら
荒らしを行っている人物が私に罪を着せている、という
別の視点から見えうる状況も考慮して話を進めておりました。
>>3 ←こちらの書き込みです。
だからこそこの時点で、悪口メールとやらのログ提示をお願いしています。

そこでこちらの書き込み内容に触れるお返事があれば
話は正しく和解の方向に進む……と思っていたのですが
以降、こちらの質問には答えて頂けない状態になっております。

そして、先の書き込みで示した通り(>>14 ←参照)
当該小説を削除して頂いた時点で、こちらはブログ記事及び当スレッドを削除します。
付け加えますと、当該小説削除後に、それまでの中傷行為を掘り下げる気もありません。

この和解案に不都合があるようでしたらご指摘ください。
よろしくお願い致します。
中立様へのお返事です - 那々
Site 2013/07/25 (Thu) 22:35:40
>2013/07/25 (Thu) 07:21:50 に書き込まれた中立様へ

最初に提示してあるルールですので削除させて頂きましたが
きちんと全て読んだ上で、考えさせて頂きました。

先日の私の書き込み、良くなかったですね。
悪い意味で背負い過ぎました。
申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございました。
書き込み二件に対するお返事と、皆様へお願いです - 那々
Site 2013/07/23 (Tue) 23:38:27
【中立様】

指摘をあちらの感想欄に書かれて削除された、とのこと了解致しました。
ですが、あちらの感想欄は、
私が最後に確認した前書きの部分では(その後修正があった場合は分かりませんが)

>感想に関しましても、少しでも危険は回避したいと思われる方は、偽名でお書き込みください。
>また、感想に関してですが、少しでも不快だと感じた場合には遠慮なく削除させていただきますので、申しわけありませんが、その旨ご了解ください。

と先に感想欄のルールを明確に提示していらっしゃいます。
つまり、偽名でも構わないけれど、不快な場合は削除する、ということです。
(だからこそ私はあちらに書きこむ気は最初からずっとありません)
少し基準が曖昧なルールではありますが、
削除されたということは中立様のご指摘を不快に感じたのだと思います。

私の掲示板の場合は逆に、偽名(捨て垢含む)は消すけれど
きちんと名前を出す場合なら不快でも削除はしない、というスタンスで真逆になっています。

そして、私への応援メッセージだったとしても、
やはりそれが偽名である以上は相手方に対してフェアじゃないと思うので
今回の中立様の書き込みは削除させて頂きます。

でも、ご連絡と書き込み、ありがとうございました。
削除はしましたが、きちんと読ませて頂きました。



【シン様】

まずは書き込みありがとうございます。

私ではなく相手方に対しての書き込みですので私がお返事できることはあまりありませんが
これでもう十分意見は伝えきったはずではないかと思います。

先に書いたレスでも言いましたが、現時点ではどうも価値観の相違ゆえに
話がかみ合わなくなっているような気がするので、
どんなに訴えても納得はしてもらえない、というのが私の今の判断になります。

今回書いて頂いた文章は、私も全て同意見なので
閲覧者の方々は私の意見として受け取ってくださって大丈夫です。
シンさんの書き込みに関して何か異論があるようでしたら、私にご意見ください。
他の方々の書き込みも同様です。

お気遣い、そして私の気持ちの代弁、本当にありがとうございます。



【皆様への追伸になります】

私がこの場に言い分表明をしたのはあくまで第三者の方々に判定を委ねるためです。
(そして、なるべくならばそれによって相手方に考え直して欲しいな、
 という思いがありましたがそれは無理そうなので諦めました)

私への「この場での」異論反論は受け付けますが
相手は現時点でそういう書き込みは受け付けたくないようなので、
嫌だと言っていることを必要以上になさらないようお願い致します。

あくまで閲覧者の方々は、経緯に関する疑問をこの掲示板で投げ掛け、
その回答を参考に、判定することまでに留めてくださると助かります。
(勿論、実PNでその判定結果をこちらに書き込んでくださることは大丈夫です。私への否定意見も消しません)

よろしくお願い致します。
Re: 言いがかりの経緯に関する苦情・ご意見受付スレ - ―シン―
2013/07/23 (Tue) 14:24:35

 >これって、奇妙じゃないですか?

 何一つ反撃せず、無関心を貫き、3ヶ月間我慢し続けたユーザーのことを、粘着質にずっと書き続ける方が奇妙と受け取られても仕方がないと思うのですが。

 第三者であるシンが見ても、那々さんの返答に矛盾はなく、あなたの方に矛盾があることが見て取れます。

 何故、那々さんをモデルにこのような小説を3ヶ月間も書き続けているのか。
 何故、それが『荒らしの抑制』に繋がるのか。
 もし、本当にミ○ミ○氏が那々さんの複アカであるのだとすれば、何故、その証拠を示されないのか。
 確証があって言い、しておられることなら、何故、それをここで説明されないのか。
 仕返しを依頼した、と書いておられますが、実際にどんな仕返しをされたのでしょうか?
 それが那々さんの依頼であると、何故、思っておられるのでしょうか?
 これも、確証なく、憶測で書いておられるだけなのでしょうか?


「複アカで低評価をつけられた。あいつが犯人に違いない。確証がある(未だ、その確証は語らず)。――よし、あいつをモデルに厭な内容の小説を書いて晒してやろう。これはひいては『荒らしの抑制』につながり、FC2の全ユーザーのためになるのだから。自分は人のためになる善いことをしている」

「でも、都合の悪い発言は、皆が読んだ後で消してしまおう。やはり、犯人だとか、確証がないのに言い切ってしまうのは犯罪だから。それに、こうして個人を特定できる内容を『不特定多数の第三者が閲覧できる場所』に書き込むことは、FC2の規約に抵触するから」


 この思考を、奇妙と思わずにいられるでしょうか。
 まるで、小説の主人公、『ホ○ン』自身の自己中心的な思考を見るようです。
 主人公に作者の姿が投影されることは珍しくないことですが、シンは今、この主人公があなたに見えて仕方ありません。

 そして、感想欄に書き込まれた『ゴミの喩え話』ですが、本気であのようなことを書いておられるのでしょうか?
 失礼ですが、これを読まれた方は、あなたに不信を感じられることと思います。

 早々に、弁明された方がいいかと思います。
 シンは、ネット上での諍いが、こうした話し合いで解決するとは思っていませんが、お互いの思いを出し合うことが無意味であるとは思っていません。

 それでは。
当該小説感想欄コピペ4へのお返事です。 - 那々
Site 2013/07/23 (Tue) 00:46:42
2つ下にコピペした通りの返事がきましたが、
読んで分かる通り、全く話が進んでおりません。
文章は変わっていますが結局のところ、


●J氏は、私や第三者の説明ではどうしても、すぐに動かなかったことが納得できない。


そして、J氏自身がエッセイや第三者の感想欄で言っていた、
▲「同じ方かも?」と思った根拠のあるデータ
▲「完全に特定できました」と言える何か
▲画面コピー?してあるらしい貴(那々)作品や貴殿(那々)のお友達の感想欄に書かれていたJ氏への中傷
▲ZZとDDD、とかいう意味不明な話が私の仕業と推測する理由
▲私が、陰で攻撃するよう依頼したと判断した理由
▲最近届いているらしい嫌がらせメールのIPホスト内容などの詳細
これらの証拠・根拠を、あれだけ言われても即座に出す気が無い。



ということで話は平行線のようですので、
このまま話し続けても埒が明かない、と判断し、以後スルーさせて頂きます。
勿論、話が建設的に進むようなお返事が来た場合は、またきちんと回答させて頂きます。

なお、ブログとこのスレッドは、当該小説が削除されるまで置いておきます。

____________________


一応少しだけお言葉を返しておきます。

貴方の今回出された例え話は、多分第三者が読むと支離滅裂です。
例え話とは、うまく例えないと意味がありません。

今回の貴方の例えは、
『コッソリ業者に頼みに行きました』
『でも、誰がやったか見つかってしまったので』
この部分に、根拠の無い《憶測》と、《自分に都合の良い解釈》を、
《事実》として話に練りこんでいるため
過去の私の回答とかみ合わずに不可思議なことになっています。



第三者の感想欄でのやり取りですが、
私はあの場での最初の書き込みは「那々」で書き込んでおります。
(それは、どうぞ相手方に問い合わせてくださって結構です)
話した結果、相手が「一応この内容は削除しておく」という対応をとったため、
次の書き込みは遠慮して匿名にしただけの話です。
(そのあたりは1つ下のコピペ参照です)
私は貴方が出てくる以前から、とっくに名前を出しておりました。

「誰がやったか見つかったから」ではなく
「貴方に遭遇したから今までのスルーも無意味になったし、もう我慢しなくていいや」
とデータを公開したに過ぎません。

あと、データ保存、という対応が過剰対応だと思われているようですが
MMORPGをやっていたら大半が身につく処世術です。



では、建設的なやり取りが出来ることを祈っております。


P.S.
白銀きな子様、結城境様、非匿名の場での書き込みありがとうございます。
昨日も書いた通り、
きちんとルールに則っている実PNを出しての書き込みを削除する気はありません。
自分の発言に責任を持つ、そういう意味でのルールです。
そういう人からならば、私への反論でもきちんと受け止めます。
様々な視点からのご意見を、お待ちしております。
次に、第三者の感想欄に書かれた文章のコピペ - 那々
Site 2013/07/23 (Tue) 00:36:22
第三者の感想欄で相談したところJ氏に遭遇し、
今回スルーから反論に転じたわけですが、
その際の書き込みは既にそちらの感想欄から削除されており、
その文章が無いとまたややこしいので貼り付けておきます。
(内容の信憑性を疑う場合は、ログ提示させて頂きますが、
18禁小説の作者様の感想欄ですので、そちらのかたが証人になるとも思います。
 その作品からここに流れている人も多いでしょうから、そのあたりは現時点では省きます)


____________
以下、その際のJ氏の書き込みです。
____________



投稿者:アンチ匿名
投稿日時:2013-07-19 16:21:38
こんにちは!

(●●さん、貴作の感想欄を掲示板のように使ってしまい、申し訳ありません。ご不快なら、少しだけ待ってから消しておいてください。)

匿名さんへ

もしかして匿名さんは、以前わたしに複数のIDを駆使して、さんざん嫌がらせしてくださったNさんでしょうか?
(私にも、多少のファンはいますし、皆あの時のことを、よく憶えてくれています。また、もう消されたこととは思いますが、貴殿の作品の感想欄や、お友達の方の感想欄も、実際に当時なにが起こっていたかを、あの最中に確認に行ってもらっています。)

貴殿がおしゃっている拙作は、複数のIDを持たない(そして、今後も取得する気のない)私が、貴殿の嫌がらせに対抗する唯一の手段として始めたものです。
(もしかして、ごく最近も何度かメールをくださいました?あの嫌がらせメールも、貴殿が犯人だったんですか?)
ちなみに、私のほうは、貴殿が誰かということを閲覧者に特定されないよう、貴殿がまだ荒らし化していなかった頃にいただた感想も(もちろんお友達の分も)全て拙作から消させていただきました。
私が、貴殿が犯人だと気づくことができたのは、ひとえに貴作品や貴殿のお友達の感想欄に書かれていた私への中傷からです。

根拠になるかどうかはわかりませんが、それらは一応すべて画面コピーして残してあります。

もう、いい加減にされてはいかがでしょう?

これ以上つづけるというのなら、私は正々堂々と貴殿の作品に、貴殿のFC2内での行動や対人姿勢に対してレビューにいかせていただきます。

私にはうしろめたいことは何もないし、ここも正規IDで書いても別に構わないのですが、あえて「アンチ匿名」としたのは、あなたを守るためだということを、どうか理解ください。
(恐らく、これ以上の小細工をすればするほど、貴殿の正規IDが多くの人にわかりやすくなると思います。どうか、感情ではなく、良識と理性で行動してください)

Y



投稿者:アンチ匿名
投稿日時:2013-07-19 22:01:07
●●さん

もちろん、●●さんのご判断で書き込みは自由に消してください。
なんか、色々とご迷惑をおかけして、すみません。
以前、荒らしにあいまして、つい先日も恐らくは同じ方から?と思われる攻撃があり、過敏になっています。
「同じ方かも?」と思ったのにはデータを元にした根拠があります。
(違法なことではなく、合法的かつ小学校中学年でも簡単にできることで調べられました。何故みんな気づかないのか不思議な気のする2分でできる調査なんですが、多くの人は気づかないものなのかもしれません。)
なんか荒らしって怖いですね。
人を気弱にしてくるとこが、怖いというか。
気弱にならなければ、いいんだ!と思って、絶対にFC2からは撤退しない覚悟でいますが、色々と人の心は(誰の心も)単純ではないので、難しいです。
私も、その節はデータをFC2に送ってみましたが、そういう案件の全てにFC2が対応することは無理だと思います。
ただ、FC2のサーバには、消されてしまったIDやレビュー、感想も含め、全てが自動的に保存されるようになっているはずなので、そこは安心しています。
(警察や裁判所からの要請があれば、提出しないといけないからです。)
対応は無理でも、FC2の方は案外ユーザーの誰が何をこっそりやっているか、恐らくご存知の気がします。
(絶対、外には口外されないでしょうが。)
旅行業界や航空会社では要注意人物の情報を共有しているようですし、同じような感じかもしれないと想像したりすると、溜飲が下がります。

Y

_______________
これだけではアンフェアなので、
その際の私のレスも貼り付けて置きます。
_______________


投稿者:那々
投稿日時:2013-07-19 23:16:59
少し来ていない間に荒れているようで申し訳ありません。
アンチ匿名さんへの返信、失礼致します。

>これ以上つづけるというのなら、私は正々堂々と貴殿の作品に、
>貴殿のFC2内での行動や対人姿勢に対してレビューにいかせていただきます。
私はそもそも何もしていないので、これ以上続けるも何もありません。

>私が、貴殿が犯人だと気づくことができたのは、ひとえに貴作品や貴殿のお友達の感想欄に書かれていた私への中傷からです。
>根拠になるかどうかはわかりませんが、それらは一応すべて画面コピーして残してあります。
私はそんな書き込みをしておりませんので、どうぞ出してください。

>もしかして、ごく最近も何度かメールをくださいました?
>あの嫌がらせメールも、貴殿が犯人だったんですか?
メールなんて送っておりません。

>私が、貴殿が犯人だと気づくことができたのは、
>ひとえに貴作品や貴殿のお友達の感想欄に書かれていた私への中傷からです。
中傷を書いたことなど一度もありません。

>消されてしまったIDやレビュー、感想も含め、
>全てが自動的に保存されるようになっているはずなので、そこは安心しています。
私は直接の被害者ではないため、例の人物を訴えるのは不可能になっております。
これ以上ずっとあの人物と同一人物だという誤解が続くのも困るので
どうか情報開示請求を行って、正しい相手とやりあってください。

>あえて「アンチ匿名」としたのは、あなたを守るためだということを、どうか理解ください。
私を守るためというのなら、どうか、本当の犯人を相手に怒ってくださいますようお願い申し上げます。


この通り私は今、自分の仕業じゃないことをいきなり「お前の仕業だ」と言われている状態です。
上記のことも全て、しておりません。
しかしそういう言いがかりをつけられた場合、していないことを証明するのはとても難しいのです。

当人が出てきてくださったので多少は状況が伝わったかも知れませんが、以上になります。



_______________
それ以前の相談書き込みは、J氏との遭遇前に削除されたため保存できませんでした。
内容は単なる「こういう場合どうしたらいいか」の相談で、
_______________


投稿者:作者
投稿日時:2013-07-18 18:12:20
感想、ありがとうございます。

コメントは消しておくことにしました。

勝手にユーザ名を登場人物に使い、中傷小説を書いている、という状況なのかな。
該当する作品が見つからないので、詳しいことはわからなかったです。
すぐに思いつく対処は無視するぐらいですか……。

非現実的な対処方法は、本作品の中で書いてみたいと思ってます。



_______________
上記の内容のお返事を頂いております。
ここから何となくどんな会話だったか想像は出来ると思います。
当該小説感想欄コピペ4 - 那々
Site 2013/07/22 (Mon) 23:52:33
またあちらに相手方の意見が書かれている報告・文章を頂きましたので貼らせて頂きます。
なお、もう同じ言い分が3回目になるのでわざわざ貼る気も、回答する気力も無くなりました。
すみませんが当該小説URLを貼らせて頂きます。
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=171142

以後コピペは話が進んだ時にしかしませんので、他の相手の言い分は直に読みに行ってください。
(こちら側に私の言い分のみがある、という状況はフェアでは無いと思いますから。
 第三者の方々は、どうか両方の言い分をきちんと読んで判断してください。
 また必要であれば、相手方の当該小説から私の名前を出してこちらに誘導してくださっても構いません)



以下、当該小説感想欄に書きこまれた文章のコピペです。




投稿者:原理

投稿日時:2013-07-22 20:23:05

先日、YAHOOの知恵袋に「隣の家が、ウチの家の前に袋を捨てたみたいなので、袋を持って抗議に行ったら、袋を受け取ってもらえました。しかし、あとでウチの庭にゴミを投げ入れられました。どうしたらいいでしょう?」という相談が出ていました。

この話が、もし「隣の家が、ウチの家に袋を投げ捨てたみたいなので、三カ月間ゴミを記録し続けたあと、隣の家の庭にゴミを投げ入れておいてくれるようコッソリ業者に頼みに行きました。でも、誰がやったか見つかってしまったので、あわてて記録しておいたデータを公開して相手を非難しました」だったら、どうでしょう?

前者の方の行動は、公正で原理にのっとっています。

後者の方が取った行動について、よく考えてみてください。

不可思議に感じるところは、どこもありませんか?
Re: 苦情・ご意見受付スレ - 結城 境
2013/07/22 (Mon) 09:53:25
こんにちは。
私も那々様から相談を受けた者の一人です。


Jさんとはかつて少々のやり取りがあり、その作品の中には光るものがあると思っていただけに本当に残念な思いです。


また、たくさんの作品を発表されていたのは私と同じく『書くこと、読むこと』がとても好きだからだと、私はそう思っていました。

なのにあのような、証拠を一切挙げずにの中傷小説を連載し始めたとき、本当に驚き、悲しく思いました。


作中、Jさんは『長編が書いてみたい』と何度か書いてましたね。


そうして、『人生初の長編』があのような中傷小説で、これで満足ですか?


私も今書いている小説が、人生初の長編小説です。
嬉しかったことも苦労したことも含め、一生の良い思い出になると思っています。




さて、例の中傷小説の事ですが、

『荒らしの抑制』のためとエッセイ内で明記されていましたが、これの意味がわかりません。


ヤフーで『荒らし』を検索すると、ウィキペディアが一番に来ます。


『荒らし』対策として、


『荒らしは他人の反応を楽しみにしているもの、或いは逆恨みによるもの、特定の団体・対象への信仰心または嫌悪などがほとんどの為、相手にするとかえって喜ぶか逆上、余計エスカレートする可能性がある。その為、全く相手にせず、ひたすら無視するのが最善と思われる。』


と、はっきり書いてあります。


私はJさんこそが『荒らし』であると感じました。上記説明文の通りの行為をしているからです。

そこで私も那々様にはウィキペディアに書かれている通りの『静観』を勧めました。



何かまた誤解があるようですが、

>三ヶ月間無言で読み続けた

事は、奇妙なことでも何でもありません。
那々様と、周りの友人たちが勝手に思い込んでるだけの対処法でもありません。
『荒らし』には無視が一番なのです。これはわざわざウィキペディアを読まずとも、ネットをしている多くの人が知っている、有名な鉄則です。


あの怒りぶりならJさんは直接の加害相手であるミルミルさんに関しての情報開示請求を行うと私は考えていました。
そうすれば那々様に対する誤解は解け『Jさんに常識があれば』作中で謝罪文を掲載したうえで、作品もすぐ消すでしょう。

しかしそんな事は全く無く、中傷小説は続くばかり。

那々様がモデルだとエッセイで暗に示した作品の主人公は、BLが大嫌いと何度も書いてらっしゃいましたね。
根拠は何ですか?


私はBLカテゴリーに属する小説を書いています。
そんな私にも那々様は優しかったし、感想もいっぱい書いて下さいました。
私のBL作品の感想欄を読んでこられてはいかがですか?
那々様は私に対して酷いことを書いていますか?


また、那々様の旦那さんは働いてらっしゃると掲示板では読み取れますが、中傷作品の中ではっきりと、『リストラにあって失業』と書いてますがこれのどこが「荒らしの抑制」なのでしょうか。これが中傷ではないというのですか?

中傷ではなく、『真実だから書いた』というのなら、どこを見て書いたのか、教えて下さい。

私は那々様の作品、掲示板、ブログ、よそ様が那々様に対してつけたコメントとその返信に至るまで全て読んでますが、そんな衝撃的な話題は記憶しておりません。



また、中傷小説を読んだ方が一番驚いたのはこの部分ではないでしょうか?


>○○○(主人公の名前)は獣姦ものが一番好きだったのである。


これを書いた根拠を示してください。

これが『中傷』ではないというのなら、『根拠』を示してください。



以上です。




[質問]への私なりの回答と意見です。 - 白銀きな子
2013/07/22 (Mon) 02:27:22
こんばんは。
那々様から相談を受けた者の一人として、
私もお邪魔させていただきます。

件の小説の感想欄にある
 from:質問 の回答とともに、
私なりの意見を述べさせていただきます。
やや長文になりますので、ご了承くださいませ。

――――――――――――――――――――――――――――――――

>ひとつ質問です。
> 何もやましいことがないなら、なぜ今まで何も言って来られなかったのでしょう?

シン様、ユヅキ様同様、私も直接の接触は
避けたほうが良いと那々様に進言しました。
その理由もまた、お二方とほぼ同じと言っても
差し支えありません。

>正々堂々と「不快だ」「止めて欲しい」など言いに来ず、他の方にこっそり打ち明け、わからないよう陰で攻撃するよう依頼するというのは変です。

今回のようなケースで、
正々堂々「不快だ」「止めて欲しい」と言って
「はいわかりました」と素直に応じる人なんて
稀なんじゃないかと私は思いますよ。

それと、
「わからないよう陰で攻撃するよう依頼する」とは
一体どういう意味でしょうか。
那々様の掲示板やブログのどこかに、
貴方への「攻撃」と取れる文章が書いてあるのでしょうか。
どうぞ、そのURLと該当箇所をご提示ください。
「攻撃」だなんて過激な言葉を使って疑いにかかるのであれば、
証拠を提示するのは当然のことです。

>恐らく、多くの人は自分に似ていて不快な気分のする作品があれば、見に来なくなるだけの気がします。
>大多数の人は、三か月も読み続けないでしょう。

そうですね、大多数がそうでしょう。
だから那々様はご友人に頼んで
経過を辿ってもらっていたのです。
この掲示板にも那々様のブログにも
既に書いてあることだと思うのですが、
読んでいらっしゃらないのでしょうか……。


>また、連載初期の段階で「!」と感じられた部分があるとすれば、恐らくIDの「まるまる」です。
>これを不快に感じ、「私の事かも?」と思えるのは、「ミルミル」と名乗っていた荒らしご本人だけの気がするのですが、いかがでしょう?

あなたはご自身のエッセイで、
ご自分を中傷した人を「貴殿」とし、
「貴殿の行動をそのまま追わせていただく」
旨の文章を公開していましたよね。
そして、その後公開された小説の主人公が
自分と似た境遇であれば、
(中傷してきた人物=私だと、
この人は思っているんだ)
と考えるのは自然なことと思います。

それ以下の問いに関しては
その意図と意味がわからなかったので、
回答は控えさせて頂きます。

>私の言葉も信じられないかもしれませんが、言葉ではなく「どう動いたか」が大事な気がします。

私の言葉も信じられないかもしれませんが、
と仰っていますが、
それはあなたがこの件に関して
何の証拠も出してくださらないから
信じることができないのですよ。

あなたが、
ご自分を中傷してきた人物=那々様
だとなぜ判断されたのか、
その経緯をどれだけ並び立てられても、
その判断の根拠を提示されない以上、
とてもあなたを信用することなんてできませんよ。


――――――――――――――――――――――――――――――――


これまでの話をまとめると、

・あなたはとあるユーザーから中傷され、その人物=那々(の複アカ) だと思った

・あなたはそう疑いをかけ、確証を得ているにもかかわらず、その証拠を一度としてどこにも提示していない。

・あなたは那々のブログや掲示板から垣間見れる生活を基にして、小説を書いた。

・その小説の内容というのが、複数のアカウントを取得した小説サイトのユーザー(主人公)が、気に入らないと思った小説に低評価を下していく、というもの。

 ということになります。

ここまででもし違う、という点があれば
どうぞご指摘くださいね。
事実と異なることで
決めつけられたような言い方をされるのは、
決して気分の良いものではないでしょうし。

ですが、もし↑の箇条書きが事実だと認めるのであれば。
冷静に、ご自分を“客観的に”見てみてください。

あなたは、

根拠もなしに
中傷してきた人物=那々 
であると憶測で決めつけ、
濡れ衣を着せようとしたことに
なりませんか?

どう動いたかが大事だと
思っていらっしゃるのなら尚更、
証拠を提示すべきだとは思いませんか?

ご自身の言い分を正しいと思っていらっしゃるのなら、
中傷してきた人物=那々(の複アカ)
だと思い至った根拠をご提示ください。

あなたにとって、これは
身の潔白のためになる行為です、
何を躊躇う必要がありますか?


……初めて語りかける言葉が、こんな形になってしまい
非常に残念です……。
【奇妙】へのお返事です - 那々
Site 2013/07/21 (Sun) 23:54:44
「奇妙」と投稿者名を変えていらっしゃいますが
先に頂いた「質問」と内容がほぼ同じであり、
今回頂いた疑問は、既にほとんどお答えしております。
一応また同じようなことを回答させて頂きますが、
なるべくこれ以降はそのようなことが無いようにお願い致します。



>三ヶ月間無言で読み続けたあと、突如として他の作家さんに仕返しを依頼に行く。
>これって、奇妙じゃないですか?

まず、何度も言っている通り、私は別の方に当該小説を読むのをお願いし、
大まかな概要だけを連絡頂いておりました。
自分を中傷しているものを読むには苦痛だったからです。

タイミングとしても突如として、ではなく、その方がたまたまその時期に
作品で「言いがかり」のような内容を使って、その対抗策を書き綴っていたから
「このようなことを提案する作者様ならどう対応したらよいと思うのか」聞いてみただけの話です。
(それは、完全なる第三者である相手方がご存知のはずです)
質問をしただけのこと、しかも一切作者様には貴方のことが伝わらなかったような質問で
「仕返し」と判断する感覚は、私にはすみませんが分かりません。
他人に相談することは、貴方にとっては悪いことなのでしょうか。
そういう価値観をもっていて、譲る気もない、
そのようでしたら私はこれについてこれ以上は何も言えません。
友達に相談しても様子見&無視という非解決案しか出ず、二ヶ月半以上も誹謗中傷は継続され、
どうしようもなくなり、全くの他人を頼りたくなった私の弱さを悪いといえば、それまでです。


>もし本当に誤解なら、何故ひと言「誤解です」と言えなかったのか?という疑問が、残ります。
それはあくまで「貴方ならばそうする」のであって、
私はそうしない人間だった、ただそれだけのことです。
突然、理由を明記せずに「特定」と称して、言いがかりをつけてこられて誹謗中傷小説をあげられた時、
少なくとも多数の人は「関わらないほうがいいかも知れない」と思うのがネットです。
(だからこそ、相談した友人達は全員一致で無視をすすめてきましたし、
 今回質問をさせて頂いた作者様も同様の判断をしております)
直接向かい合っている相手とのやり取りとは、全く違うんです。


>容疑を晴らすための行動を取らず、こっそり他の作家さんに仕返し依頼に行くって…???
容疑を晴らすための行動ならば、ずっと取り続けておりました。
疑いを晴らすことが出来るような内容の書き込みが出た場合のために、
友人達に当該小説をずっと確認していただいておりました。
それくらいしか出来ることが無いんですよ、インターネットでは。
第三者も納得できるような確たる無実証明は、私個人では出来ません。
私は、ただ「自分じゃない」と声をあげるだけでは疑いが晴らせないと判断したまでです。
誰かを警察が逮捕する流れを考えてください。
容疑をかけられた場合は、よく調べてください、としか言えません。
ましてや「そこは違う」と証拠相手に反論しようにも、確たる証拠すら出して貰えていないのです。


>「『誤解です!』と言えない事情があったんだろうか?」と、思わず勘繰りたくなります。
>言えなかったのか、言いたくなかっただけか、わかりません。
>でも、どうしても奇妙な行動だと感じてしまいます。
>FC2作家とはいえ作家なので、言葉の扱いは皆下手ではないはず。
奇妙だと感じてしまうのは、貴方がそういう価値観を持っているからだと思います。
けれど、人間は様々な性格の人が居ます。
世の中には、嫌がらせに対し「やめてよ」とすら言えずに黙ってしまう人もいます。
直接反論すれば、更にエスカレートすることが多いからでしょう。
今回の友人達の判断も、それです。
だからこそそういう場合、「第三者に相談」がよく推奨されていますよね。
私はその方法を取ったまでです。


>でも、大事なのは「どう行動したか?」だと思います。
私がどう行動したか、は上記の通りです。
確かに大事なことです。

そして、

>行動から判断してみていただけると、ありがたいです。
私は判断する側ではありませんので、それは貴方と第三者に委ねます。


以上がお返事になります。

P.S.
シン様、ユヅキ様、匿名不可という場での書き込みありがとうございます。
私に攻撃的な内容でも、きちんとルールに則ったアカウント名での書き込みは甘んじて受け止める覚悟があります。
ご意見お待ちしております。
書き込み転載です 3 - 那々
Site 2013/07/21 (Sun) 23:42:37
また当該小説の感想欄に書き込まれた内容を送って頂きましたので転載させて頂きます。
本日の午後3時頃に頂いたので、その後文章が追加・削除などされた場合は現時点では反応しかねます、ご了承ください。
(精神的負担になるため、確認作業は友人達にお願いしているためです)
また、掲示板にコピペをされるのが嫌でしたら、
当該小説へのURLをこちらに貼らせて頂きますのでその場合はまた別途ご連絡ください。

以下、全文転載です。




投稿者:奇妙
投稿日時:2013-07-21 09:12:21

本作が始まって、約三カ月。
「この作者は、私が荒らしだと誤解している」と思い続けながら、三ヶ月間無言で読み続けたあと、突如として他の作家さんに仕返しを依頼に行く。
これって、奇妙じゃないですか?
もし本当に誤解なら、何故ひと言「誤解です」と言えなかったのか?という疑問が、残ります。
容疑を晴らすための行動を取らず、こっそり他の作家さんに仕返し依頼に行くって…???
「『誤解です!』と言えない事情があったんだろうか?」と、思わず勘繰りたくなります。
言えなかったのか、言いたくなかっただけか、わかりません。
でも、どうしても奇妙な行動だと感じてしまいます。
FC2作家とはいえ作家なので、言葉の扱いは皆下手ではないはず。
でも、大事なのは「どう行動したか?」だと思います。
行動から判断してみていただけると、ありがたいです。
Re: 苦情・ご意見受付スレ - ユヅキ
2013/07/21 (Sun) 21:51:26
前の方に言いたい事をほとんど言われてますけど、
私も相談を受けた1人なので書き込ませていただきます。


>なぜ今まで何も言って来られなかったのでしょう?
私も前のレスの方同様、この件の相談が来た時に無視をするように勧めていました。
私は幸い、というのか今回の件のような嫌がらせ行為を受けた事はありません。ですが、荒らしや粘着といった嫌がらせ行為の対処として一番有効だと聞いていたのが無視すること、だったので無視するように勧めていました。
もっとも、荒らしや嫌がらせをする方に何かを言ったところで無駄じゃないか、という風に私が思っていた事も理由になります。


>他の方にこっそり打ち明け
貴殿がもし、いじめを受けた際にその事を友人に相談する事は卑怯という事なのでしょうか。


>陰で攻撃するよう依頼する
少なくとも、私は那々さんから貴殿を「攻撃」するように依頼を受けた覚えはありません。
私が受けたのは、貴殿の小説で中傷されている、という「相談」です。
というか、那々さんからの言い分にも貴殿を攻撃するような文面は見当たらないと思うのですが・・・。


そして、それ以降の事は私には全く理解ができませんでした。
それも、前のレスの方同様ですね。

冒頭にも書きましたが、この場で言いたい事は前のレスの方が書き込んでいる通りです。
他に私が言う事があるのならば、貴殿がしっかりとした「那々さんが荒らしをしたんだと核心した物的証拠」と、那々さんの質問に確りとした返事をして頂きたい、という事です。

>私の言葉も信じられないかもしれませんが

と書き込んでありますが、貴殿も那々さんの言い分を信じて返答して欲しいと思いました。そうでなければ、わざわざこの掲示板に書き込みをする理由がなくなってしまいますからね。
お互いに信じあわずに意見を言い合うなんて、実にバカらしいと思いませんか?

私が言えるのはこれぐらいです。
お粗末な文章で、申し訳ありません。
Re: 苦情・ご意見受付スレ - ―シン―
2013/07/21 (Sun) 17:32:40

 読ませていただきました。

 今回のことを知る一人として、シン自身がお答えできる部分のみ、書かせていただきます。



 >何もやましいことがないなら、なぜ今まで何も言って来られなかったのでしょう?
 ホロンを発表してから、三カ月近く経ちます。

 これに関しては、第三者であるシンから、明確にお答えすることが出来ます。
 なぜなら、シンが自身が那々さんに、J氏に対して「無反応、無関心を貫き、相手にしないこと」を勧めた一人であるからです。
 理由としては、シンも以前に粘着な嫌がらせを受け、その当人の小説欄に同じように晒されたからに他ありません。
 ある方の感想欄でも「無視するのが一番」とまず回答されているところを見ると、誰もがまず「無視」を勧めるのが一般的、と考えるのではないでしょうか。


 >正々堂々と「不快だ」「止めて欲しい」など言いに来ず、他の方にこっそり打ち明け、わからないよう陰で攻撃するよう依頼するというのは変です。

 友人に相談することが、何故、陰で攻撃するよう依頼することになるのか、意味不明です。


 >また、連載初期の段階で「!」と感じられた部分があるとすれば、恐らくIDの「まるまる」です。これを不快に感じ、「私の事かも?」と思えるのは、「ミルミル」と名乗っていた荒らしご本人だけの気がするのですが、いかがでしょう?

 小説のモデルが、那々さんである、と認められるのですね?
 いえ、他の方の感想欄で、すでに認められていることも承知していますが。
 これから先、シンが触れる部分は、あなたがご自身で書き、ご自身で削除された部分なので、よく覚えておられることと思いますが、「虚構製造機の躁うつ」(旧タイトル「書くこと、主に表記法について」)の36pに、
「相手がネット上とはいえ知り合いみたいだからです」
「おそらく犯人はあの人では……」
 と、憶測だけの言葉が載せてあったことを知っています。
 同小説の37pに、
「『ほろほろホロンの大冒険』は貴殿の行動をそのまま追っていく……」
 という、現在は削除済みの文章が掲載されていたのも見ております。

 この一連のサイトの利用の仕方は、第四条 禁止事項に抵触すると考えられます。


 第四条 禁止事項
 ユーザーは本サービスの利用について以下の行為を禁止します。禁止行為を行った場合は予告なく利用を停止するとともに、禁止行為に基づきFC2または第三者が損害を被った場合は、当該ユーザーはこれを賠償するものとします。

 さまざまなトラブルに発展しうる個人、特定団体、製品、その他を差別し、誹謗中傷を行うなど、名誉や信用を毀損する行為。


 犯人、とは、有罪が確定した人物を表わす言葉であり、疑いだけでそう呼ぶことは重大なトラブルを招きます。名誉毀損で訴えられても文句は言えません。
 これが、あなたのおっしゃる『荒らしの抑制』であるとも思えません。逆恨み、と取られても仕方のない行為です。
 低評価レビューがついたことへの逆恨みで、その評価をつけた人物が、あるユーザーの複アカであり、嫌がらせだ、と勝手に思い込み、不特定多数の第三者が閲覧できる場所に、このような小説を上げるのは、規約違反です。


 >もうひとつ質問です。

 以下、あとの部分に関しては、シンには何の事だか判らないため、口を挟むことはいたしません。
 また、意味が解った時に、意見させていただきます。

 那々さんも書いておられますが、まず、あなたが何に気分を害されて、こんな小説を上げておられるのかを聞かせてください。
 低評価レビューを上げたのが、那々さん(複アカ)だと思っておられるからですか?
 そうなら、二人が同一人物だという証拠を開示されれば、すぐにも誰もが納得し、あんな小説を書く必要などなかったと思うのです。
 根拠がある、と他の方の感想欄でも公言しておられるようなので、まず、それを示してください。
 その感想欄でも、同じように憶測のみで那々さんを犯人扱いをしておられるようですが、このまま何も提示されないようなら、誹謗中傷をしているのは、間違いなくあなたの方だ、ということで終わってしまいます。

 この件を誰もが納得して解決する方向へ向かわせるには、それを提示していただくしかないと思います。
 でなければ、何度も言いますが、ただの嫌がらせ行為をしている悪質ユーザー、という判断で終わってしまいます。
 誰もあなたの言い分を聞いてくれないような気がします。
 証明する義務は、あなたにあるのですから。


 以上です。

そのお返事です - 那々
Site 2013/07/20 (Sat) 21:12:49
前回の質問などに答えて頂けず残念です。
以下、私の返事になります。



【反応】

貴方が提示したパターンは半分くらい私にも当てはまっています。
ただ、重複していただけの話です。
以下、私の反応を書かせて頂きます。

・何とか誤解をときたいと思ったが、犯人だと決め付けられている理由が提示されていないし、反論しようにもネット上ではただ「違います」としか言えない。友人達に相談し、一旦心を落ち着ける。
・疑われるようなことしたかな?と考えた結果は、当ブログ(http://kani-sis.seesaa.net/)内の経緯に載せてある通りです。常人ならばこれでは疑ってこないと思うような理由しか出なかったが、あまりに当該小説の内容が酷いので忘れられない。
・私じゃないんだからやらせておけばいい。相談した仲間も放置をすすめてくれたので、万が一もっと酷い中傷になった場合を考えて証拠集めをして貰いつつ、自身では触らないことにし、距離も置く。

でもいつまで経っても終わらないので、荒らしを題材にしていた作者様に解決策は無いか問い合わせてみたところ、貴方と接触したため今に至ります。
即座に詰め寄るのはありえないです、ネットトラブルで一番やってはいけないことだと思います。



【行動】

>最初の何ページかを読んで、「私のことが書かれている!」と思う方は、どれぐらいいらっしゃるでしょう?
>本作の最初の部分を読み「自分のことが書かれている!」と感じ、
>自分ではない他の人を攻撃している荒らしさん(ミルミルさん)のデータを
>即座に記録し始める…って、少し奇妙な行動だと思われませんか?

あの当該小説だけで私のことを言っていると感じたわけではない、と2つ前のレスにも書いた通りです。
ブログの「経緯」にもきちんと、貴方が消した証拠を提示した上でそれを書いてあります。

私は、貴方がエッセイで一時的に公開した文章を確認し、そこで自分のことを言っていると把握しました。
しかも「この文章は後日削除します」と貴方自身が書いていたので
とりあえずスクリーンショットを撮っとくに越したことない、と保存をしたのです。
(これらは全て、当ブログ内にある画像データを確認して頂ければ明白です。
 何しろ貴方の提示した内容は、消去法で私しか浮かび上がりませんので。
 私に言いがかりをつけている文章を消すと言っている→保存。普通の流れだと思います)


ミルミルさんのレビューデータは、あれは実際はミルミルさん本人のデータとは少し違います。
「レビュー時間も確認しておいたほうがいい」と教えて貰って行動を起こした時には
既にミルミルさんは退会しており、当該レビューの書き込み時間を確認することは出来ませんでした。
なので、あの時間は正確に言うと「ミルミルさんのレビューの、前後のレビューの人たちの書き込み時間」です。
上で撮っておいたSSのおかげで、少なくとも前後のレビュー作品は記録されておりました。
そこから割り出した時間のため、『2013-04-26 10:57:20から2013-04-27 00:22:12の間』という微妙な時間帯の表示になっております。
SSのログの関係で、それ以前に攻撃していたレビューの時間は分かりません。
SSから前後のレビュー作品名は確認出来ますので、嘘だと思うのでしたらチェックしてください。


以上、貴方の疑問がこれで解消出来るといいのですが。
誤解が解けることを祈っております。

P.S.
明日は早朝から夜まで居ないため、お返事出来ません。
私はただ、自分は何もしていない、としか言えませんが
私の言い分を少しでも受け止めてくだされば幸いです。
書き込み転載です - 那々
Site 2013/07/20 (Sat) 21:06:41
当該小説の感想欄に相手の言い分が再度書かれており、
そのコピーを頂きましたので転載させて頂きます。





投稿者:反応
投稿日時:2013-07-20 15:47:16
「あ!私、疑われてるかも?」と思ったら、どう反応しますか?
1.何とか誤解を解かなきゃ!と、すぐ働きかける。
2.疑われるようなこと、したかな?と考え、おぼえがなければ忘れる。
3.へぇ。でも私じゃないはず!と前向きに考える。
4.どうでもいい人だから、さよならっ!と離れる。
5.よくも私を疑ったわね!と、即座に詰め寄る。
恐らく、こんなパターンではないでしょうか?
これ以外のパターンになる人は、極めてまれな気がします。

投稿者:行動
投稿日時:2013-07-20 15:51:54
ミルミルさんが攻撃して来られた日が、2013年4月25日。
本作が公開されたのが、2013年4月26日。
ミルミルさんのIDは、確か数日で抹消されました。
本作はその間、数ページぐらいしか更新されていません。
(修正を加えた日になっているので、最初のほうの日付は28日になっています。)
最初の何ページかを読んで、「私のことが書かれている!」と思う方は、どれぐらいいらっしゃるでしょう?
寝坊はとにかく、FC2小説の女性会員の1/3ぐらいが、条件的には当てはまるのではないでしょうか?
本作の最初の部分を読み「自分のことが書かれている!」と感じ、自分ではない他の人を攻撃している荒らしさん(ミルミルさん)のデータを即座に記録し始める…って、少し奇妙な行動だと思われませんか?
ぜひ、本作の最初の部分を読んでみてください。
例えば主婦の方の場合、荒らしだと疑われている気分になるか、またデータを記録しておこうという気になるか、考えてみてください。
ご意見への回答です - 那々
Site 2013/07/20 (Sat) 09:42:04
>何もやましいことがないなら、なぜ今まで何も言って来られなかったのでしょう?
某感想欄で私が匿名で質問した際の、作者様の回答を覚えておられますか。
最初に思いつく対応は「スルー」です。
何しろ、一切推測理由を提示せずに言いがかりをつけてあのような内容を書いてこられて
直接相手するのはとても恐ろしいことです。

>正々堂々と「不快だ」「止めて欲しい」など言いに来ず、他の方にこっそり打ち明け、
>わからないよう陰で攻撃するよう依頼するというのは変です。
こちらとしてはまず友達に相談するのが普通だと思っております。
そして、陰で攻撃依頼などしておりません。

>恐らく、多くの人は自分に似ていて不快な気分のする作品があれば、見に来なくなるだけの気がします。
>大多数の人は、三か月も読み続けないでしょう。
私は見に行かず、内容が酷くなった場合などは連絡をくれるよう友人達にお願いしておりました。
なので読み続けておりません。

>また、連載初期の段階で「!」と感じられた部分があるとすれば、
>恐らくIDの「まるまる」です。これを不快に感じ、「私の事かも?」と思えるのは、
>「ミルミル」と名乗っていた荒らしご本人だけの気がするのですが、いかがでしょう?
当ブログのほうに貼り付けてありますが、
貴方はエッセイにてミルミル氏が私と同一人物であることを示す文章を提示しております。
それを友人達にも読んでもらい、判断して貰いました。
当該小説だけで判断したわけではありません。
「まるまる」と別名でかかれていようとも、それが「ミルミル」のことを言っているのは
状況からして推測できる状況でした。
何しろ、あの時点で「まるまる」という人はレビューをしておらず、
なので単純に実名を出すのはまずいから微妙に変えたのだろう、とこちらは思っておりました。

>ZZとなっていたということは、やっぱりあれ(DDD)も、そうなんですか?
>もしそうなら、匿名であんな内容を書く代わりに、
>あそこへ言いたいことをちゃんと書けば良かったのに…と思ってしまうんですが…。
意味が分かりません。
伏せずに全て書いてくださって結構です。

>校正の件ですが、あの件は本作には書いていないので、
>もしかして「私が荒らしの方に対してやった(的外れな)反撃」というふうに伝わっているのでしたら、見当違いです。
この校正の件というのも何のことか分かりません。
前後の文から察するに貴方が誰かの校正をしたのだと思いますが、私はその事実を知りません。
私達が匿名で接触した作品の内容を読んでくだされば分かりますが、
「私が校正すれば中傷をやめてくれるのかな?」というだけの話題です。
あそこでの話題は、貴方ではなく私が校正する側です。

>私の言葉も信じられないかもしれませんが、
>言葉ではなく「どう動いたか」が大事な気がします。
私がどう動いてきたかは、相談してきた友人達が証明してくださいます。
最初から、直接言うべきか否か相談し、その結果私を止めてくださっていたのは友人達なので。



まだ少しよく分かりませんが、ミルミル氏のレビュー以外にも何か攻撃を受け続けていたせいで
当該小説をずっと更新し続けて、嫌がらせに抵抗していたのならば、
一先ずその攻撃され続けていた詳細を教えてもらってもよろしいでしょうか。

>私の言葉も信じられないかもしれませんが
私のほうの言葉を信じてくださるのであれば、私はきちんと歩み寄ります。

嫌がらせメールを受けていた、と某作者様の感想欄で仰っておりましたが
FC2メールフォームで嫌がらせされたのであれば、相手のホストとIPが一緒に出ていますね。
それと、内容も教えてください。
そのホストとIPからもう少し細かい情報を割り出すことが出来ますのでお手伝い致します。

>情報開示請求
単なる削除依頼は難しいそうですが、開示請求はFC2相手に可能なようです。
弁護士ドットコムにてその詳細が書かれておりますので、よければご覧ください。



以上、私の回答になります。
これで腑に落ちてくだされば良いのですが、まだ何か疑問がありましたらどうぞ質問してください。

なお、今後私は他の方々及び貴方の感想欄には一切書き込みません。
(第三者の私への成りすましを防ぐためです。こちらの掲示板は設定で容易には成りすませないようになっております)

全てこちらで回答させて頂きます。
書き込み転載です - 那々
Site 2013/07/20 (Sat) 09:06:15
当該小説の感想欄に相手の言い分が書かれており、
そのコピーを頂きましたので転載させて頂きます。



投稿者:質問

投稿日時:2013-07-20 06:50:10

ひとつ質問です。
何もやましいことがないなら、なぜ今まで何も言って来られなかったのでしょう?
ホロンを発表してから、三カ月近く経ちます。
正々堂々と「不快だ」「止めて欲しい」など言いに来ず、他の方にこっそり打ち明け、わからないよう陰で攻撃するよう依頼するというのは変です。
(恐らく、多くの人は自分に似ていて不快な気分のする作品があれば、見に来なくなるだけの気がします。大多数の人は、三か月も読み続けないでしょう。)
また、連載初期の段階で「!」と感じられた部分があるとすれば、恐らくIDの「まるまる」です。これを不快に感じ、「私の事かも?」と思えるのは、「ミルミル」と名乗っていた荒らしご本人だけの気がするのですが、いかがでしょう?


もうひとつ質問です。
ZZとなっていたということは、やっぱりあれ(DDD)も、そうなんですか?
もしそうなら、匿名であんな内容を書く代わりに、あそこへ言いたいことをちゃんと書けば良かったのに…と思ってしまうんですが…。

三つ目です。
校正の件ですが、あの件は本作には書いていないので、もしかして「私が荒らしの方に対してやった(的外れな)反撃」というふうに伝わっているのでしたら、見当違いです。
あれは、先方から依頼を受け、お引き受けしたことで…

●「間違いがあれば教えて下さい」と依頼されたのが、2013年4月12日05時27分32秒。
●私が、その方に誤字をお伝えしたのが、2013年4月18日09時20分29秒。
●初めて荒らしさんが私を攻撃して来られたのが、2013年4月25日22時59分53秒。

未だ荒らしを受けてもいない私が、校正攻撃で反撃するのは不可能です。

情報開示請求ですが、民間企業に対して請求権があるかないかは議論があるようですね。

私の言葉も信じられないかもしれませんが、言葉ではなく「どう動いたか」が大事な気がします。

そう考えると、どうしても腑に落ちないのです。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.