La sua 用の独り言&落書きスレ【〆】 - 那々
2011/07/22 (Fri) 23:56:40
このスレッドはLa sua mano ha il mondoを執筆中に
作者が独り言を書き綴ったスレッドです!雑談も多いよ!

【簡易インデックス】
ラス絵作業工程 >>227 >>228
2万Hit御礼SS >>199
2012ver年賀絵 >>175
500P記念絵のメイキング画像 >>167 >>168
作品タイトル訳 >>117
キャラ描き特徴説明 >>109 >>110 >>111 >>112
読者様ネタ提供系漫画 >>53 >>180
質問・バトン系 >>27 >>50 >>103
バトン - 那々
2011/09/07 (Wed) 01:11:16
今日は全然皆さんの「更新」が無いのでバトン拾ってきて答えちゃる。

【悪意バトン(らしい)】
Q1 このFC2においてこれは駄作だと思った小説を一つお答え下さい。
  >一つどころじゃないだろう、半分くらいはそう思ってます(酷)
   もうね、書き進めて飽きたから消すとか、全然更新しないとか、そういうのって駄作だよね?

Q2 今執筆中の作品から一つネタばらしをして下さい。
  >ちょwwwえっと、フォウは番外編を別として第三部の最後にもう1回だけ出てきます

Q3 今執筆中の作品から今後の見どころを教えて下さい。
  >今後って、もはや終盤ですwww
   えー本当はレイアの見せ場がこれからあったのですが
   諸事情によりどうなるか分からなくなりました(どゆこと)

Q4 このFC2の作品からパクって書いた物語はありますか?
  >無いです。他の人の作品読む割に全然語彙を増やせない私orz

Q5 今度書いてみたい物語を教えて下さい。
  >次は日本を舞台にした妖精モノを書きたいと思っています

Q6 アナタの目標、または夢をお答え下さい。
  >栞数も1位になったらいいなとか思ってますが上位3作が凄すぎて無理ゲー

Q7 このFC2にアナタにとってライバルと呼べる方はいますか?いれば誰なのかお答え下さい。
  >ファンタジーと恋愛ジャンルで書いてらっしゃる皆様です。わぁ、きな子さんモロ被り!(笑)

Q8 ここまで書いてみて如何でしたか?
  >そんなに悪意でもなかった

Q9 では最後にこのQ&Aを渡したい方がいましたら、その方の名前を教えて下さい。
  >スルー。持ち帰りたい人はどうぞっ

【小説家バトン】
Q1:小説を書く際、資料などは使いますか? 何を使いますか?(例:wikipedia、書籍名、etc)
  >小説ルールは家に置いてある「とあるシリーズ」と「化物語シリーズ」を参考にしています。
   第一部にあるレイアの独り語りの形式とか、化物から拝借しました。
   色・武器や神話資料は大量の本が机の上に並んでいていつでも取れるようになっています。
   価格にすると原価なら三万超え。この作品を書く為に中古で集めました。

Q2:プロットやフローなどは用意しますか?用意するとしたら、どのように立てていますか?(例:メモ書き、StoryBook、etc)
  >この作品は完全脳内製作されております。第三部だけ数行のメモ書きで章分けした程度。
   次回作はキチンとプロットの書き方を調べて挑戦したいです。

Q3:小説を、どこかに投稿したことはありますか?
  >あったらもう少しマシな作品が出来ているハズだorz

Q4:あなたの小説(文章)が一番影響を受けている作家さんを一人挙げるとしたら、どなただと思いますか?
  >神坂一さんでしょうか。中学時代に読んだっきりですが、最初に触れたラノベです。
   一人称ですし、純ファンタジーですし、コメディがっつりですし。

Q5:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな情景描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
  >あまりにあっさり過ぎて、マトモな情景描写が無い事に驚愕した。何と酷いwww
   情景と言うよりはプラスキャラクター外見描写になりますが
   第一部の城内中庭のライトを無駄に頑張った記憶がある。愛。

Q6:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、一番好きな心理描写の言い回しを一つ、見せてください。(ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
  >おいおいコレも無いぞ…どれだけ何も考えずに書いているんだ私は(爆)
   敢えて言うならばニザフョッルでエリ雄と別れる際のクリスの心情でしょうか。

Q7:あなたの書いた小説に今まで登場した中で、好きな台詞を三つ、見せてください。
   (ネタバレしそうな部分は伏字などで構いません)
  「ゴンザレスに改名でもしたらどうですか?」 5P/クリス
   (私の脳内のゴンザレスは、あのロボットです)
  「さ、返事はどうだ?」 136P/エリ雄
   (次章に期待を持たせると言う意味ではうまく出来たと思っている)
  「んーん」 236P/フォウ
   (このぼんやりとした一言の返事に彼の想いが凝縮されているのです)

Q8:あなたがこれから小説に書こうとしている台詞で、「今後の見所!」になりそうな意味深台詞を三つ、ここでコソッと教えてはいただけませんか?
  >台詞は一切考えていないので教えようが無いにゃー。
   今後の見所に関わってくる伏線台詞でいいですかね。
  「私が私だからです」 251P/レヴァ
  「まるで、実験じゃないですか……」 359P/クリス
  「そうか……ひとつ間違えば、神殺しはあの子どもがやってのけるだろうな」 361P/フィクさん

Q8.5:あなたが今までに付けたタイトルや章タイトルでお気に入りのものを一~三つ、教えてはいただけませぬか?
  >絵本 ~始まりの始まり~
   (序盤から、最後までの暗示となるべくタイトルに入れられたと思う)
  >第二部終章 ~仄かに灯る精神の火~
   (愛を精神の火と例える明言があるのです、すてきっ)
  >セミセリア ~あなたはわたしを死なせる~
   (シリアスと喜劇な内容を混合したオペラとはまさに私の作品に相応しい/何)

Q9:小説を書く時に、音楽は聞きますか?聞くとしたら、どんな音楽を聞きますか?
  >場面場面に相応しいインストが多いですが、
   恋愛描写の時はそれに合った悲恋的な曲が多め
   (悲恋ばかりすぎだろうこの作品)
   戦闘シーンはノリの良い英語の歌詞のものやゲーム音楽をよく聴きます
   シーンに合うものが無い場合は無音。

Q10:日々の生活で、「あのキャラならここはこうするだろう」「あのキャラならこれを選ぶだろう」といった妄想が展開されることはありますか?
  >ありません。何しろファンタジー過ぎてそういう発想にならぬ…
   でも作品小ネタ用の妄想はよくしてますよ。大抵脳内でフォウがツッコミ入れてます。

Q11:これから小説を書き始めようとしている方に、何かアドバイスがあればどうぞ。
  >プロットは書いた方がいいと思うの。あと最初から長編ファンタジーは無謀だったよ。

Q12:ありがとうございました。もし良かったら五人くらいにパスしてはいただけませんでしょうか
  >スルー
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.