言いがかりの経緯に関する苦情・ご意見受付スレ - 那々
Site 2013/07/20 (Sat) 00:54:13
ホームに設置してあるブログ(http://kani-sis.seesaa.net/)内容に関する書き込みはこちらへどうぞ。

「貴殿(消去法で那々を割り出せます。この件はブログをお読みください)の行動を追う」とエッセイにて別途宣言されて書かれている中傷小説はこちらです。
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=tc&nid=171142

▲▲▲その後の経緯の、現時点でのまとめ▲▲▲

※現在相手は、自分で「ある」と言った『那々がとあるユーザーと同一人物である』という
証拠を出さないまま反論をやめて、平然と『無かったこと』にして活動している状態です。

つまり、現時点で相手は

●『那々が自分に嫌がらせをしたユーザーだ』として誹謗中傷小説をアップ
●その証拠があると自ら公言しておきながら、出すように言われても出さない
●その上で、誹謗中傷小説を消すことなく、この件を知らないユーザーと平然とこのサイトで交流し続けている

……ということをしている、支離滅裂な状態になっております。
ここまで私は丁寧に対応してきたつもりですが(過去レスをご覧ください)
すみませんが、相手の行動がもう理解の範疇を超えている状態です。
私に嫌がらせをするまではまだ分かりますが、
証拠があるなどと嘘を吐いて言いがかりをつけておきながら、
その証拠を出せないまま平気で活動出来る神経が、
ちょっと普通ではないように思えるのです。

最終的に>>14の状態のままで状況はストップし、進展しておりません。
結局現在どうなっているのか簡潔に知りたい人は>>14をお読みください。

___ 以下、このスレッドのルール ___

古&新規の捨てアカや複アカでの書き込みを防ぐため、

●そのアカウントが2013年2月以前に作られたアカウントであること。
●2012~2013年4月までの間に自身の小説を更新していること。
●勝手に他人の名前を借りて書き込むことを防ぐため、書き込む際はプロフ欄に「只今某ブログを閲覧しています」と表示しておくこと。
 これらの基準に満たない名前での書き込みは、悪戯や偽名と判断して削除致します。
 内容が私に攻撃的なものであったとしても、きちんと実PNを出して発する覚悟のある誠実な言葉は、真摯に受け止める所存です。

また、証拠画像の提示の際は捏造防止のため必ず原寸で投稿し、スクリーンショットを撮った際のディスプレイ解像度を宣言してください。
FC2小説に画像を投稿すると800*800以上は縮小されるため、証拠捏造の際の粗が分かりにくくなり、証拠としての信用性に欠けてしまいます。
証拠画像は原寸、が基本です。
ご意見への回答です - 那々
Site 2013/07/20 (Sat) 09:42:04
>何もやましいことがないなら、なぜ今まで何も言って来られなかったのでしょう?
某感想欄で私が匿名で質問した際の、作者様の回答を覚えておられますか。
最初に思いつく対応は「スルー」です。
何しろ、一切推測理由を提示せずに言いがかりをつけてあのような内容を書いてこられて
直接相手するのはとても恐ろしいことです。

>正々堂々と「不快だ」「止めて欲しい」など言いに来ず、他の方にこっそり打ち明け、
>わからないよう陰で攻撃するよう依頼するというのは変です。
こちらとしてはまず友達に相談するのが普通だと思っております。
そして、陰で攻撃依頼などしておりません。

>恐らく、多くの人は自分に似ていて不快な気分のする作品があれば、見に来なくなるだけの気がします。
>大多数の人は、三か月も読み続けないでしょう。
私は見に行かず、内容が酷くなった場合などは連絡をくれるよう友人達にお願いしておりました。
なので読み続けておりません。

>また、連載初期の段階で「!」と感じられた部分があるとすれば、
>恐らくIDの「まるまる」です。これを不快に感じ、「私の事かも?」と思えるのは、
>「ミルミル」と名乗っていた荒らしご本人だけの気がするのですが、いかがでしょう?
当ブログのほうに貼り付けてありますが、
貴方はエッセイにてミルミル氏が私と同一人物であることを示す文章を提示しております。
それを友人達にも読んでもらい、判断して貰いました。
当該小説だけで判断したわけではありません。
「まるまる」と別名でかかれていようとも、それが「ミルミル」のことを言っているのは
状況からして推測できる状況でした。
何しろ、あの時点で「まるまる」という人はレビューをしておらず、
なので単純に実名を出すのはまずいから微妙に変えたのだろう、とこちらは思っておりました。

>ZZとなっていたということは、やっぱりあれ(DDD)も、そうなんですか?
>もしそうなら、匿名であんな内容を書く代わりに、
>あそこへ言いたいことをちゃんと書けば良かったのに…と思ってしまうんですが…。
意味が分かりません。
伏せずに全て書いてくださって結構です。

>校正の件ですが、あの件は本作には書いていないので、
>もしかして「私が荒らしの方に対してやった(的外れな)反撃」というふうに伝わっているのでしたら、見当違いです。
この校正の件というのも何のことか分かりません。
前後の文から察するに貴方が誰かの校正をしたのだと思いますが、私はその事実を知りません。
私達が匿名で接触した作品の内容を読んでくだされば分かりますが、
「私が校正すれば中傷をやめてくれるのかな?」というだけの話題です。
あそこでの話題は、貴方ではなく私が校正する側です。

>私の言葉も信じられないかもしれませんが、
>言葉ではなく「どう動いたか」が大事な気がします。
私がどう動いてきたかは、相談してきた友人達が証明してくださいます。
最初から、直接言うべきか否か相談し、その結果私を止めてくださっていたのは友人達なので。

まだ少しよく分かりませんが、ミルミル氏のレビュー以外にも何か攻撃を受け続けていたせいで
当該小説をずっと更新し続けて、嫌がらせに抵抗していたのならば、
一先ずその攻撃され続けていた詳細を教えてもらってもよろしいでしょうか。

>私の言葉も信じられないかもしれませんが
私のほうの言葉を信じてくださるのであれば、私はきちんと歩み寄ります。

嫌がらせメールを受けていた、と某作者様の感想欄で仰っておりましたが
FC2メールフォームで嫌がらせされたのであれば、相手のホストとIPが一緒に出ていますね。
それと、内容も教えてください。
そのホストとIPからもう少し細かい情報を割り出すことが出来ますのでお手伝い致します。

>情報開示請求
単なる削除依頼は難しいそうですが、開示請求はFC2相手に可能なようです。
弁護士ドットコムにてその詳細が書かれておりますので、よければご覧ください。

以上、私の回答になります。
これで腑に落ちてくだされば良いのですが、まだ何か疑問がありましたらどうぞ質問してください。

なお、今後私は他の方々及び貴方の感想欄には一切書き込みません。
(第三者の私への成りすましを防ぐためです。こちらの掲示板は設定で容易には成りすませないようになっております)

全てこちらで回答させて頂きます。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.